2010年01月02日

今年もよろしくお願い致します。 【海老芋】と【龍飛巻き】

osechi_1.jpgおめでとうございます。

妻が一通り作ってくれるお節料理、美味しく頂いています。お屠蘇に薬草を組み合わせた屠蘇散を入れると知ったのは最近になってから。ただのお酒だと思っていました。





zouni.jpgこれは白味噌仕立てのお雑煮。丸餅の他には大根と芋、花鰹をたくさんふりかけて頂きます。

 芋は、本当は
【海老芋】にしたいのですが、関東ではまだなかなか手に入りません。【京芋】と名付けてしまった宮崎が主産の【竹の子芋】で代用〜本当は全然別物で、京都では京芋はあまり食べません。

ryuuhi-maki.jpg【龍飛巻き】

「昆布を巻いたかまぼこ」に見えるかも知れませんが、これも全く別物(〜お値段も!〜)、京都ではお正月に普通に食べる大好物、本当に美味しいですよ。東京ではほとんど買えず、ネットで買えるようになった以前は、デパ地下とかでずいぶん探したものです。

前に銀座松屋の地下で【龍飛(りゅうひ)巻き】はないかと尋ねて、「はい、こちらにございます〜」と連れて行かれたのは、山形の名菓店
〜それはっ、、求肥(ぎゅうひ)!


osechi_monda.jpg


モンダ君もご相伴!?

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜



posted by がは at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。日本のお正月はいいですね。お節や白味噌のお雑煮もとても美味しそうですね〜。羨ましいです。
ところで、私事で恐縮ですが、私の休暇帰国中の今月23日(日)に、サンノゼにある勤務先Vintage Wine Merchantsが、銀座でワインテースティングの会を開催します。カリフォルニアワイン中心ですが、もし興味がおありでしたら、メールを頂ければ詳細をお送り致します。
ブログ楽しく拝見させて頂いています。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by Mao at 2011年01月05日 15:11
Maoさま
ご訪問、コメントどうもありがとうございます〜こちらこそどうぞよろしくお願い致します。加えて何と銀座のテースティングのご案内まで、ちょっとびっくりです。あらためてメールを送ろうと思いましたが考えてみるとアドレスが?? で、こちら【設計室の本HP】より【CONTACT】のアドレス=(mail@oku-mura.com)まで詳細を頂ければ幸いです。または、そちらのコメント欄にでもアドレスを書くことにしましょうか。。
Posted by がは at 2011年01月05日 18:15
頂いたアドレスにテースティングの内容を送らせて頂きました。もし興味を持たれましたら、是非ご連絡下さい。ただ、もしお忙しかったり、あまり興味がなかったら、気になさらないでくださいね。失礼しました。
Posted by Mao at 2011年01月06日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34519529

この記事へのトラックバック