2008年10月22日

【天使のえび】のパスタ

pasta-4.jpgブログに書いている食べ物が【お漬物】だったり【味噌】だったり、、ちょっと和風より(〜年寄りじみてます!?〜)のような気がして、、洋風のシャレたところも作るところも書かねばと思い!

そもそもお昼ごはんなどをよく作って食べるようになったのは、前の事務所に勤めていた時から。


pasta-2.jpg事務所の近くに“ま〜美味しい”と評判のパスタ屋さんがありました。オーダーが少し変わっていて、いろいろなトッピングを選んだ後に、【トマト】か【デミグラス】か【ホワイト】か、3種類の中からソースを選ぶんです。

僕は何回か通った後、結局、定番にしたのは、【素(す)=トッピング無し】の【ホワイト・ソース】。これにテーブルの上にあるパルメザンをほぼ一瓶全部をかけて食べるというもの(〜お店の人はいやがったかもですね〜)

pasta-3.jpgそれでも6〜700円ぐらいはしていました。ここで考えます。『単なる【素パスタ】に高いお金を出して!?これなら作った方がましなのでは!?』と。。

それから勤めている時は毎日、毎日、お昼はパスタを作って食べるようになりました。朝、かばんにナスを1本入れて出勤したり、行きがけにあさりを買ったりとかとかの毎日。。最近でもオリジナルレシピも含めて結構な種類を作ります。


pasta-1.jpg写真は全部【天使のえび】を使ったパスタ。上から、
【エビの頭とみそのアメリケーノ風】
【エビのカルボナーラ風】
【エビ入りボンゴレビアンコ風】

ニューカレドニアに行った時に完全にはまってしまった【天使のえび】については、またの機会に。
これご存知の方もいらっしゃると思いますが「エビってこんなに旨味が凝縮した食べ物だったの!?」と驚き、他のエビは食べられなくなるぐらいすごいエビです!!(〜ほんとは高騰しないように教えたくないぐらいの〜)

http://newcaledonia.jp/eat/stuff.html
posted by がは at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
どれも美味しそう。

でも茹でただけでも美味しい「天使のエビ」をまたいっぱい食べたいな〜!
Posted by nobu at 2008年10月22日 21:54
nobuさん
そ〜そ〜! nobuさんとはまたニューカレに行ってエビ食べないといけないし、バリ島に行って記念撮影も撮らなきゃいけないし〜。忙しい〜っ!

潜ればマンボウにジュゴンにイルカ、、潜ってもてんやわんや。。そうだ、思い出した!少し前にニューカレの尚子さんのブログにジュゴンを見た話が書いてありましたよ!(タイガーシャークも登場で、ちょっと凄惨なお話でしたが、、)

でもnobuさん、しばらく少しおとなしくした方が良さそうですね。陸より飛行機か海の中にいることの方が多いみたいで!
Posted by がは at 2008年10月23日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21665047

この記事へのトラックバック