2020年09月23日

カレースパイス

前にカレーについて書いたBLOGはもう10年以上前か。それ以前から、たぶん30年以上、夏を中心に年に3、4回は作り続けています、合計100回くらいでしょうか。

アメ横 大津野さんのスパイスで作るカレー
http://oku-mura.sblo.jp/article/48514041.html
カレー日和
http://oku-mura.sblo.jp/article/39468047.html
夏 黒いカレー
http://oku-mura.sblo.jp/article/17276901.html

これらの記事を見ると市販のルウではなくてスパイスで作り始めたのは10年ほど前からのようです。で、そろそろスパイスをアレンジしてみようかと思い、試してみたのがGABANの「手作りのカレー粉セット」。
IMG_0381.jpg


実は以前レトルトカレー(マニアックなファンもいるらしいLEE)を食べた時に特徴的なスパイスを感じて、なんのスパイスが特徴的なのかが分からなかったんです。それでスパイスをアレンジしようと思ったのですが、自分が好きなスパイスの種類自体が分からない。だから好きなスパイスだけを買ってカレーに足すこともできませんし、かと言ってやみくもにスパイスの種類をたくさん買う訳にもいかず。
IMG_0382.jpg


それで上記 GABANの「手作りのカレー粉セット」。これには少量づつ20種ものスパイスが入っています。このセット、普通の使い方は20種をすべて混ぜて炒って使うんですが、個別に炒って小瓶に分けて使おうと考えた訳です。今回はペッパーとかクミン、シナモンなど知っている10種のスパイスは混ぜてしまって、残り10種を小瓶に入れて使っています。
IMG_0384.jpg


直接カレー皿に加えてみたり、
IMG_0406.jpg


少量のルウに混ぜてみたり、
IMG_0530.jpg


スパイス の種類によってカレーの色もずいぶん違います。
IMG_0531.jpg


ここのところカレーが安定して美味しく、妻からはレシピを変えるなって言われてたんですけど…それじゃ面白くない。さてスパイスの深淵(泥沼)にはまりどうなることか(笑)


posted by がは at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187953703

この記事へのトラックバック