2008年07月24日

夏 黒いカレー

curry-1.jpg夏、カレーの季節。
ずいぶん前ですが、後輩とカレーの話をしていた時のこと。どんなカレーが好きか、と言う話になった時に後輩は「黒いカレーが好きだ」と答えました。

最近は黒流行りらしく、イカスミが入った黒カレーなども見るようになりましたが、15年以上も前のこと、好きなカレーを「色」で答えるのも面白いと思い、またなぜだか妙に共感したのを覚えています。


curry-2.jpgそれからと言うもの、味を美味しくするのはもちろん、色にもこだわってきました。


プロのカレー専門店でも黒くする工夫をされているところもたくさんあるのも知りました。プロだと、例えば
【〜カラメルを入れる〜】
砂糖をこがして入れるのですが、試してみるとやはり少し甘ったるくなってしまいます。

インスタントカレーには
【〜カラメル色素〜】
が入っています。

家庭で作るカレーでも
【〜インスタントコーヒー〜】や
【〜ドリップコーヒー〜】
を入れるとコクが出て美味しくなるとかも昔から言いますね。

ある時
【〜ココア〜】
を入れると美味しくなると聞き、早速やってみたのですが、何となしにココアの後味がまとわりついてイマイチ。

で、最近は
curry-3.jpg【〜ココアを黒くなるまで煙が出るほど乾煎りして〜】
から、溶かして入れています。これは本当に食欲をそそる黒っぽい色になって、芳ばしくて少し苦みのあるコクがプラスされて
いいですよ!

これは誰が何と言おうとオリジナルレシピです手(チョキ)
誰かが他でやっていてもオリジナルレシピですパンチ
誰もまだやっていなかったらここが発祥ですわーい(嬉しい顔)

posted by がは at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
チョー上手そう。

今度食べさせてちょ〜だい!
Posted by nobu at 2008年07月24日 21:16
nobuさん、了解で〜す。
けど、いつもだいたい“シメ”まで行かないんだよね、、、
うちの飲み会。。。特にnobuさん!

それより、今どこ?
八丈? 慶良間? 佐渡? 知床?
Posted by がは at 2008年07月25日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17276901

この記事へのトラックバック