2013年02月28日

パングラオ島(フィリピン)の写真2012

alona2012-1.jpg

まだまだ寒いですが、突然ちょっと海の写真...

昨年の秋の終わりにフィリピンのパングラオ島にダイビングに行った時のものです。いつも滞在しているアロナビーチからちょっと遠征して、とあるリゾートへ。かわいらしくて絵になる女の子のいる風景。【ひまわり型シャワー水栓】が「夏の思い出」みたいな感じでなんかいいですよね。僕もバスコートやテラスなどを設計する時に盛り込むことがあります。

(最近はリアルタイムでのSNS等がさかんなのでついBLOGがおろそかになってしまっていますが...ぼちぼちまた)

posted by がは at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年02月20日

【日本の民家 1955】展

nihon_minka.jpg

建築写真家・二川幸夫氏の原点と言われる【日本の民家 1955】展(汐留ミュージアム)に行ってきました。

1950年代(僕が生まれる前だ!)の高度成長期に、あえて当時は見向きもされなかった民家に向けられた眼差しは驚嘆にあたいし、作品は息をのむほど美しく、その歴史的な価値も並外れたものだろうな〜...と、とても考えさせられ、興味深く拝見してきたのでした。

メインの写真展示の脇で流されていた二川氏のインタビュー、ドキュメント映像もついつい2回も見てしまいました。


nakagin_kapuseru.jpg会場となった汐留ミュージアムのロビーからは、かの黒川紀章氏の設計による「メタボリズム建築」の【中銀カプセルタワー】がよく見えました。今見てもある意味、未来的で斬新ですね...これが1972年竣工か〜。。

posted by がは at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記