2012年07月23日

当設計室の展覧会を開催

新橋のアトムCSタワーは有名な建築金物のメーカー「アトムリビンテック」の本社ビル。
そのギャラリースペースで小さな展覧会をやりました。

atom_01.jpg

縁あってアーバンスタイル研究所という緩やかなデザイングループに参加して、その一連の展覧会です。これまでの建築模型や写真パネル等など。なかなか好評を博しましたよ。。


posted by がは at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月14日

ボタンクサギ(牡丹臭木)の花

botan_kusagi_1.jpg
最初は紫陽花の一種だと思っていました。去年の同じ季節、紫陽花の頃に、気になったこの花・・・どうも紫陽花ではないと言う結論に至ったのですが、では何の花かがこの1年間、分かりませんでした。今年ようやく1年越しにツイッター経由で植生に詳しい方から教えてもらいました。

botan_kusagi_2.jpg
密集した赤いツボミからピンクの花が部分的に咲き出して全体を覆います。【臭木(クサギ)】と書いて「臭気を放つ」と書いてあることもありますが、「実際には葉をちぎるとアーモンドのような臭いがする」と教えてもらい、嗅いでみると確かにナッツ系、決して臭い訳ではなくピーナッツのお菓子のような香りでした。

botan_kusagi_3.jpg
結構なボリューム、広い範囲に密生しています。実は去年の夏の終わりに更地になるまで刈り込まれてしまいました。〜他の雑草と同様に。ひどいことをするなと思いショックだったのですが、強い植物で繁殖力旺盛らしく今年もしっかり密生して、ちゃんと咲いてくれました。。


posted by がは at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩