2017年10月04日

京都 九条 東福寺の庭

訳あって夕刻の東福寺、一般公開の時間外に方丈にいました。
IMG_2541.jpg


方丈南庭、重森三玲の枯山水。
IMG_2546.jpg


あまり見ることができない庭師の砂紋入れ。
IMG_2543.jpg


夕日が沈む頃に出来上がりました。
IMG_2550.jpg


posted by がは at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月24日

『若い読者のための短編小説案内』村上春樹著

単行本だと初版が1997年ですからずいぶん前の著作ですね。

たまたま読まなかったのか、それともこの本に取り上げられている6つの短編小説を読まないことには読んでも意味がないと思ったのか、そんなことも忘れています。それで最近、Amazonで6つのうち5つを揃えて、短編を一編読んでは、村上さんの解説を読むということをしてみました。

IMG_1796.JPG


各短編は絶版もあり、ひとつは図書館で借りるしかない状態。それでも初版の20年前にはこんなに簡単に揃えることもできなかったでしょう。揃えた本のうちひとつ(現代の文学22 長谷川四郎 開口健)は【古書】、Amzon の本には新品や中古とは別に【古書】と言う定義があるのですね。ですがこの古書、本体が133円、送料が257円という安さなのに新品の単行本より綺麗で立派、ちょっと得した気分になりました。

IMG_1798.JPG


内容はふ〜ん、なるほどね〜、といった感想(なんにも説明してないですね、笑)。取り上げられている短編の中では『樹影譚』丸谷才一著が良かったです。丸谷さんを読んで、村上さんの解説を読んで、また『樹影譚』読み返しました。

余談ですがこの『若い読者のための短編小説案内』は短編を読んでからにしたのですが、同じく村上春樹さんのジャズやクラシック音楽について書かれた『意味がなければスイングはない』は、このジャンルの音楽について詳しく知らないのに、読んでとても面白かったです。
http://oku-mura.sblo.jp/category/549485-19.html

posted by がは at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年07月13日

ガラスの茶室

青龍殿の大舞台にある吉岡徳仁さんデザインの【ガラスの茶室】を見に梅雨間の暑い京都・将軍塚へ。

BmAi2KjXSqO2OXihY29SlA_thumb_c5e.jpg


入り口のディテール
qeEOWVTnRgCtkJOSOYn2Uw_thumb_c56.jpg


ガラスと茶釜などの対比は面白かったけど...全体としては、、うーん。
VjHzARKVTmOExeTiE+0kaQ_thumb_c5c.jpg


ガラスのベンチ
PjiZ0cjNTA2ISHzVhuwR5w_thumb_c55.jpg


将軍塚は市内からくねくねしたドライブコースをちょっと登ればある史跡で、免許をとった後とかに行ってみたくなるような場所です。そこに新しくできた市内が一望できるウッドデッキ「大舞台」自体はなかなか良かったです。
posted by がは at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築